Tuesday, August 25, 2009

Japanese Verbs Past Negative ~ なかった (nakatta), ~ませんでした (masen deshita)

In this post I want to learn past tense both for plain negative form ~ ない (nai), and for polite negative form ~ ません (masen).
  • Plain: The past tense of ~ない (nai) is なかった (nakatta). ~Nai with its i dropped and ~kattaな (na) is the negative element and かった (katta) is for past tense will be a big help later on.
  • Polite: To make polite negative form ません (masen) past tense just add でした (deshita).
Group 1: ~ U ending verbs (godan)

not to speak(話す) hanasanai はなさない hanashimasen はなしません 
not spoke - hanasanakatta はななかった hanashimasendeshita はなませんでした

not to write(書く)kakanaiかない kakimasenきません
not wrote - kakanakattaなかった kakimasendeshitaませんでした

not to listen (聞く) kikanaiかない kikimasenきません
not listened - kikanakattaなかった kikimasendeshitaませんでした

not to wait(待つ) matanaiたない machimasenちません
not waited - matanakattaなかった machimasendeshitaませんでした

not to drink(飲む)nomimasanai のみまさない nomimashimasen のみましません
not drunk - nomimasanakatta のみまなかった nomimashimasendeshita のみまませんでした

Group 2: ~ Iru and ~ Eru ending verbs (yodan)

not to wear (着る)kinaiない kimasenません
not wore - kinakattaない kimasendeshitaませんでした

not to see (見る)minaiない mimasenません
not saw - minakatta みなかった mimasendeshitaませんでした

not to get up (起きる)okinai おきない okimasen おきません
not got up - okinakatta おきなかった okimasendeshita おきませんでした

not to get off (降りる)orinai おりない orimasen おりません
not got off - orinakatta おりなかった orimasendeshita おりませんでした

not to believe(信じる)shinjinai しんじない shinjimasen しんじません
not beleived - shinjinakatta しんじなかった shinjimasendeshita しんじませんでした

Group 3: Irregular Verbs くる (kuru) and ~する (~suru)

not to come (来る) konaiない kimasenません
not came (来る) konakattaなかった kimasendeshitaませんでした

not to do (来る) shinaiない shimasenません
did not (来る) shinakattaなかった shimasendeshitaませんでした

not to study(勉強する)benkyoushinai べんきょうしない benkyoushimasen べんきょうしません
not studied(勉強する)benkyoushinakatta べんきょうしなかった benkyoushimasendeshita べんきょうしませんでした

2 comments:

  1. ik its old but you fucked up the drink verb

    ReplyDelete
    Replies
    1. yah ur right he did fuck up the drink verb

      Delete