Monday, August 24, 2009

Japanese Verbs Past Tense ~た (~ta), ~ました (~mashita)

After I figured out verb stems as a Japanese verbs LEGO building blocks, my conjugation study should go faster. In this post I want to learn past tense both for plain/dictionary ~u (う) form, and for polite form ~ ます(masu).

To form past tense you add ~た (~ta), ~ました (mashita) to the verb stem.

Group 1: ~ U ending verbs (godan)


to speak(話す) hanasu はな hanashimasu はなします  
spoke - hanashita はなした hanashimashita はなしました
to write(書く) kaku kakimasuきます
wrote - kaitaいた kakimashitaきました
to listen (聞く) kiku kikimasuきます
listened - kiitaいた kikimashitaきました
to wait(待つ) matsu machimasuちます
waited - mattaった machimashitaちました
to drink(飲む)momimasu のみま nomimashimasu のみまします
drunk nomimashita のみました nomimashimashita のみましました

Again, I'm not going to pay too much attention to exact romaji stem end - nomimashita/nomimashita makes no difference to me since my purpose is to learn Japanese, not to earn a degree. If you want to explore this deeper, here is a link to a great article on the history of Japanese verbs stems definition sent to me by my twitter friend @blackcat009 in response to my previous post. Here is the article's google translation I'm only able to read for now.

Group 2: ~ Iru and ~ Eru ending verbs (yodan)

to wear (着る) kiru kimasuます
wore - kitaいた kimashitaました
to see (見る) miru mimasuます
saw - mitaいた mimashitaました
to get up (起きる) okiru おき okimasu おきます
got up - okita おき okimashita おきました
to get off (降りる) oriru おり orimasu おります
got off - orita おり orimashita おりました
to believe(信じる) shinjiru しんじ shinjimasu しんじます
believed - shinjita しんじ shinjimashita しんじました

As always, yodan are student's best friends.

Group 3: Irregular Verbs くる (kuru) and ~する (~suru)

to come (来る) kiru kimasuます
kita kimashitaました
to do (来る) suru shimasuます
shita shimashitaました
to study(勉強する)benkyou-suru べんきょうする benkyou-shimasu べんきょうします
benkyou-shita べんきょうし benkyou-shimashita べんきょうしました

I found a great tool for Japanese verbs conjugation. I used it to write my last two posts.
The Ultra Handy Japanese Verb Conjugator - Recommended!


It's is interesting how the site uses Smart.fm API to build lists of example sentences like this for the verb "kaku" - to write:

  • 彼に手紙を書きました。
  • かれ に てがみ を かきました
  • kare ni tegami wo kakimashita
  • I wrote him a letter.

  • お名前を片仮名で書いてください。
  • おなまえ を かたかな で かいて ください
  • onamae wo katakana de kaite kudasai
  • Please write your name in katakana.

  • 壁に文字が書いてあった。
  • かべ に もじ が かいて あった
  • kabe ni moji ga kaite atta
  • There was some writing on the wall.

  • 5行以内で答えを書いてください。
  • 5ぎょう いない で こたえ を かいて ください 。
  • 5gyou inai de kotae wo kaite kudasai .
  • Please write your answer within five lines.

  • ここに住所と氏名を書いてください。
  • ここ に じゅうしょ と しめい を かいて ください
  • koko ni juusho to shimei wo kaite kudasai
  • Please write your name and address here.

  • 彼女にお礼の手紙を書きました。
  • かのじょ に おれい の てがみ を かきました
  • kanojo ni orei no tegami wo kakimashita
  • I wrote her a thank you letter.

  • もっと大きく字を書いてください。
  • もっと おおきく じ を かいて ください
  • motto ookiku ji wo kaite kudasai
  • Please write the letters larger.

  • 家族に葉書を書いています。
  • かぞく に はがき を かいて います
  • kazoku ni hagaki wo kaite imasu
  • I wrote a postcard to my family.

  • 姉は毎晩日記を書いています。
  • あね は まいばん にっき を かいて います
  • ane ha maiban nikki wo kaite imasu
  • My older sister writes in her diary every evening.

  • 面接のために履歴書を書きました。
  • めんせつ の ため に りれき しょ を かきました 。
  • mensetsu no tame ni rireki sho wo kakimashita .
  • I wrote out my resume for the interview.

  • 紙に大きな丸を書きました。
  • かみ に おおき な まる を かきました
  • kami ni ooki na maru wo kakimashita
  • I drew a big circle on the paper.

  • カレンダーに予定を書いた。
  • かれんだー に よてい を かいた
  • karenda- ni yotei wo kaita
  • I wrote my schedule on the calendar.

  • 日本語で作文を書きました。
  • にほんご で さくぶん を かきました
  • nihongo de sakubun wo kakimashita
  • I wrote an essay in Japanese.

  • 彼女は左手で字を書く。
  • かのじょ は ひだりて で じ を かく
  • kanojo ha hidarite de ji wo kaku
  • She writes left-handed.

  • 答えを黒板に書いてください。
  • こたえ を こくばん に かいて ください
  • kotae wo kokuban ni kaite kudasai
  • Please write the answer on the blackboard.

  • 外来語は一般にカタカナで書かれます。
  • がいらい ご は いっぱん に カタカナ で かかれます 。
  • gairai go ha ippan ni katakana de kakaremasu .
  • In general, loan words are written in katakana.

  • 私は右手で字を書きます。
  • わたし は みぎて で じ を かきます
  • watashi ha migite de ji wo kakimasu
  • I write right-handed.

  • ボールペンで名前を書いてください。
  • ぼーるぺん で なまえ を かいて ください
  • bo-rupen de namae wo kaite kudasai
  • Please write your name with a ballpoint pen.

  • チョークで黒板に字を書きました。
  • ちょーく で こくばん に じ を かきました
  • cho-ku de kokuban ni ji wo kakimashita
  • I wrote letters on the blackboard with chalk.

  • 彼女は愛をこめて手紙を書いた。
  • かのじょ は あい を こめて てがみ を かいた
  • kanojo ha ai wo komete tegami wo kaita
  • She wrote a loving letter.

  • View related example sentences from Smart.fm>>

    No comments:

    Post a Comment